2022年10月31日
2年半以上に渡りコロナ禍という非常事態が日常の生活になり、否応無しに変化させられる体験をされた方も多いと思います。
変化の受け止め方も様々で、引き篭もる生活によってこれまでにない穏やかな生活を手に入れた、とおっしゃるお客様もいらっしゃいました。
私槐は外出も好きですが、引きこもっているのも大好きなのであまりストレスなく過ごせました笑。
またこの機会に行政書士と宅建士の勉強に取り掛かり、令和2年度に行政書士試験合格、令和3年度に宅建士合格致しました。
勉強するのが習慣付いてしまったが故に、急に辞められなくなってしまい、、更に難易度の高いものに今年挑戦したのですが、やはり難しかったです。今後再度挑戦するかは分かりませんが、これまで全く知らなかった制度の仕組みを知り、自分の知識が広がったことで世界の解像度が上がっていくのが単純に楽しい、面白いと思います。
資格を取ることが目的になりつつあったところもあるので、遺言相続の行政書士業務、生活保護申請の代行業務などの本を読んでみたりしています。
行政書士の資格はあまり一般には知られていなかったのですが、コロナ禍においては事業復活支援金の事前確認や申請代行、補助金や助成金の申請代行業務などで知名度があがったように思います。できる業務の範囲も広いですし基本的開業向けの資格なので副業でやられている方も多いです。
私は宅建士実務経験ないので、いずれ実務講習も受けないといけません。
このように資格勉強していると、「槐さん、サロンの仕事辞めてしまうんですか?」ときかれたりしますが、辞めません。笑
開業するタイミングはまだわかりませんが、サロンの仕事とは違う視点でより多くの手段を使って皆様のお役に立てるようになりたいです。
突然思ってもみない出来事が起こった時に、戸惑いや恐れがまず出てきます。その中でも少し落ち着いて見渡せば、できる努力はきっとある。私は記憶力が良くないので平均的な目安勉強時間の何倍も勉強してやっと合格出来ました。コロナ禍でサロンの対面のお仕事が減り、時間があったからこそ合格できたと思います。
この瞬間にも道が絶たれたように感じていらっしゃる方がいると思います。時間の余裕ができた方、時間の余裕がなくなってしまった方、それぞれが新しい活路を見出せますように。
コロナも落ち着いている現在は対面でのお仕事もコロナ前と同様に行なっております。
オンラインの良さ、対面の良さがはっきりみえたのもコロナ禍の収穫ですね。
カテゴリ:ブログ,最新のお知らせ・新着情報,雑感